ゴールデンカムイ 絵から学ぶアイヌ文化
著者: 中川 裕 野田 サトル(画)
「ゴールデンカムイ」作者・野田サトル先生絶賛。
大人気作品のアイヌ語監修者による、公式解説本の決定版にして完結編!

【推薦】
アイヌ文化は、まだまだ私の知らない面白いネタの宝庫だと本書を読んで知った。
連載中にもっと中川先生からお話を引き出しておけば良かった。
――野田サトル氏(「ゴールデンカムイ」作者)

文字通りカムイたちと共に暮らすアイヌの人々の生活と歴史が、重厚に描かれている。
実に多くのことを知り、考えることができる一冊。
ひとりの研究者の人生そのもの、みごとな仕事だ。
――本郷和人氏(東京大学史料編纂所教授、『逃げ上手の若君』監修)

累計2700万部(2024年2月現在)を突破し、2024年1月に実写版映画も公開された「ゴールデンカムイ」。
同作でアイヌ文化に興味を抱いた方も多いはずだ。
本書はそんな大人気作品のアイヌ語監修者が、物語全体を振り返りつつアイヌ文化の徹底解説を行った一冊である。

今回は作者・野田サトル先生の緻密で美麗な「絵」に注目する。
作中には、ストーリー展開などの都合で詳しく説明されていないものの、細部までこだわって描かれた絵が多数存在する。
本書では、そうした絵をふんだんに用いてアイヌ文化の基本的知識をわかりやすく紹介するとともに、作品の裏側の設定などにも深く踏み込んでいく。
また、樺太アイヌや北方少数民族ニヴフとウイルタ、そしてロシアなど、各分野の監修協力者によるコラムも充実。
さらには原作者・野田サトル先生による取材裏話も収録している。
実写版映画のガイドブックにもなる究極の解説書、ここに誕生!

【本書の主な内容】
・人間に災いをもたらす「黄金のカムイ」は実在するのか?
・ストゥ(制裁棒)には「素振り練習」があった!?
・アイヌ語では「トイレに行く」をどう言うか
・完結記念! アイヌの全キャラクターの名前の由来を解説
・アシリパのコタン(村)はどこにあったのか
・「ソフィア・ゴールデンハンド」のモデルとなった2人の女性
・樺太アイヌと北方少数民族ニヴフ、ウイルタの基礎知識
・気づかない人も多数!? あの1コマに隠された背景知識
・監修者直伝! 作中のアイヌ語せりふ徹底解説
・創作秘話! 野田サトル先生が取材したシカ猟の一部始終とは

【著者略歴】
中川 裕(なかがわ ひろし)
1955年神奈川県生まれ。千葉大学名誉教授。東京大学大学院人文科学研究科言語学博士課程中退。
1995年、『アイヌ語千歳方言辞典』(草風館)を中心としたアイヌ語・アイヌ文化の研究で金田一京助博士記念賞を受賞。
漫画・アニメおよび実写版映画「ゴールデンカムイ」でアイヌ語監修を務める。著書に『改訂版 アイヌの物語世界』(平凡社ライブラリー)、『アイヌ文化で読み解く「ゴールデンカムイ」』(集英社新書)など。

カテゴリー別新書リスト

クリックするとカテゴリーの新書一覧に移動します。