不安が力になる
―日本社会の希望
著者: ジョン・キム
不安を乗りこえ、成長至上主義を越えた幸福観へ
日本は次のレベルに到達しようとしている
 日本は衰退しつつある国家だ-。多くの日本人がそのような感覚を抱いているようにみえる。しかし、日本は決して衰退などしていない。物質的な欲求の充足が幸福ではないということに、日本人は不安を感じつつも気づき始めている。成熟社会となった日本は、成長至上主義的な価値観から、世界に先駆けて抜け出し始めているのだ。人々が抱いている不安は、その過程の産物に他ならない。
 日本人が知らない日本の素晴らしさとは何か。90年代バブル崩壊直後に日本に留学し、米英独の大学に研究員として赴任、慶應義塾大学で教鞭をとった著者が、日本社会の希望と新しい幸福観について論じる。

[著者情報]
ジョン・キム
作家。元慶應義塾大学大学院政策・メディア研究科特任准教授。韓国生まれ。日本に国費留学。米インディアナ大学博士課程単位取得退学。中央大学博士号取得(総合政策博士)。ドイツ連邦防衛大学博士研究員、英オックスフォード大学客員上席研究員、米ハーバード大学インターネット社会研究所客員研究員等を歴任。著書に『媚びない人生』『真夜中の幸福論』『時間に支配されない人生』、訳書に『ぶれない生き方』他。

カテゴリー別新書リスト

クリックするとカテゴリーの新書一覧に移動します。