シンプル思考
著者: 里崎 智也
千葉ロッテマリーンズの正捕手としてチームを2度の日本一に導いた里崎智也氏。
現在は解説者・スポーツコメンテーターとして数多くのテレビ・ラジオ・新聞のレギュラーを持つ傍ら、YouTubeチャンネル「Satozaki Chanel」は登録者数が47万人以上と、引退後も様々なフィールドで活躍している。
そんな里崎氏が結果を出すために心がけていたのは「人生の一丁目一番地を決めて行動する」というシンプルな思考法だった。
情報が溢れ、人生の選択肢が多様化する時代を生きる人々に向けて、流されないための「シンプル思考」を「お金」「趣味」「仕事」「言葉」「人間関係」「失敗」の6つの視点から説く。

【推薦】
塙宣之 氏(ナイツ)
「昔からブレない人ですね。里崎さんの思考は一切フレーミングしません。おすすめです。」

【おもな内容】
はじめに

第一章 マネーのすすめ 
――恥ずかしがらずに「お金が大事」と言いましょう

第二章  遊びのすすめ 
――「好きなことでしか生きていきたくない」人たちへ

第三章 プロ野球選手のすすめ 
――本業を嫌いにならないための考え方

第四章 辛口のすすめ 
――僕の「コメント」は、ただの本音と建て前です

第五章 人間関係のすすめ 
――無理に人に関心を持たないようにしましょう

第六章 失敗のすすめ 
――人生、挑戦しないと損です

おわりに

【著者略歴】
里崎智也(さとざきともや)
野球解説者、千葉ロッテマリーンズ スペシャルアドバイザー。
一九七六年、徳島県生まれ。鳴門工高(現・鳴門渦潮高)、帝京大を経て、一九九八年のドラフト二位で千葉ロッテマリーンズを逆指名。二〇一四年に現役を引退。
出場千試合以上の捕手としてはNPB歴代最少となる通算捕逸十九個という記録をもつ。
二〇一九年にYouTubeチャンネル「Satozaki Channel」を開設。著書に『非常識のすすめ』(KADOKAWA)など。

カテゴリー別新書リスト

クリックするとカテゴリーの新書一覧に移動します。