その死に方は、迷惑です
―遺言書と生前三点契約書
著者: 本田 桂子
読まずに死ねば家族が困る。知らずにボケればあなたが困る。遺言書・財産管理等の委任契約書・任意後見契約書・尊厳死の宣言書で死後と老後に備えよう!
 自分が死んだあと思い通りに財産をのこしたい。老後寝たきり状態になったり、少々ボケたとしても周囲から最善の取り扱いを受けられるようにしたい。そう考えるなら「遺言書+生前三点セット」を準備しよう。有効な遺言書と財産管理等の委任契約書・任意後見契約書・尊厳死の宣言書を作成すれば、あなたの願いはほぼかなう。家族関係が複雑な人、事業を営んでいる人、子どもがいない人ーー財産があってもなくても、なんの備えもしないままあなたに何かが起こったら、家族は迷惑することになりかねない。元気なうちに備えよう。自分の老後をまもるために、あなたの気持ちを家族にのこすために。

[著者情報]
本田桂子(ほんだ けいこ)
 一九六九年生まれ。行政書士、一級ファイナンシャル・プランニング技能士、CFP® 認定者。NPO法人遺言相続サポートセンター副理事長。法政大学卒業後、会計事務所に勤務。CFP資格を取得し独立系FPとして活躍。遺言書の作成 サポートと相続手続を主力業務とする。税理士や司法書士とともに遺言相続サポートセンターを開設し、二〇〇五年に東京都からNPO法人の認証を受 ける。著書に『願いがかなう遺言書のつくり方』などがある。

カテゴリー別新書リスト

クリックするとカテゴリーの新書一覧に移動します。