既刊情報
文字の大きさ

定価:本体 680円+税
ISBN4-08-720094-9

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote

『おじさん、語学する』 塩田 勉  

「やり直し語学」の決定版!!
始めようと思った時が、学習適齢期。初めての人も、やり直しの人も、この一冊でスタート!

外国語習得の成功には、他人に頼らず自前の流儀を編み出してゆく試行錯誤や自己点検が何よりも大切。なぜなら、外国語を学ぶということは、日本語の思考回路のスイッチを切り替えて生きることを意味するからだ。自分に合った方法ならば無理がないから続けられる。─どこにでもいそうな語学苦手人間を主人公に仕立て、ゼロから出発して失敗しながら工夫を重ね成功の道筋を発見してゆく物語の中で、どうしたら挫折せずに外国語を習得できるのか、そのきっかけと学習法、成功を左右するポイントを懇切丁寧に指南する。これから外国語を初めて学ぼうとする人、久しぶりにやり直そうとする人に最適。
著者情報

塩田 勉 (しおた つとむ)

一九三九年、東京生まれ。早稲田大学大学院博士課程修了。専攻は文体論と英語教育。イギリス、フランスの大学で応用言語学を研究。ニュージーランドのカンタベリー大学講師、早稲田大学語学教育研究所教授を経て、所長。数年来「英語再入門」のクラスを担当する語学のリハビリと「多読授業」のプロ。教育の現場で永年、互いに心を開き相手を量りながら人間関係を構築する、語学本来の学習を展開している。

最近発売された新書
ページトップへ