公文書問題
日本の「闇」の核心
著者: 瀬畑 源
自衛隊の日報、森友、加計学園、集団的自衛権、合憲解釈の記録…
「国民主権を取り戻すためにいかに公文書が大切かを表す一冊」(望月)
「私たちは無知に追いやられていないか。都合よく支配されようとしていないか」(青木)
 海外に派遣された自衛隊員の現地での活動記録や豊洲市場、森友、加計学園等をめぐる巨額の税金の使途、国是の大転換を伴う決定のプロセスが記された公文書が相次いで破棄、あるいは未作成とされ、隠蔽される事態が行政の中枢で常態化しています。
 公文書を軽んじ、秘密が横行することは国民の「知る権利」を著しく傷つけるものです。本来公文書は、適切な施政が行われたのであれば、それを証明する記録となります。にもかかわらず、公的な情報を隠し続けて責任を曖昧にする理由は何でしょうか。この「無責任の体系」の背後にある情報公開と公文書管理体制の不備とその弊害を、最新情報を交え、第一人者が明快に解説します。

[著者情報]
瀬畑 源(せばた はじめ)
一九七六年東京都生まれ。一橋大学大学院社会学研究科特任講師を経て長野県短期大学准教授。一橋大学博士(社会学)。日本近現代政治史専攻。著書に『公文書をつかう 公文書管理制度と歴史研究』(青弓社)、共著に『国家と秘密 隠される公文書』(集英社新書)。共編著に『平成の天皇制とは何か 制度と個人のはざまで』(岩波書店)などがある。

カテゴリー別新書リスト

クリックするとカテゴリーの新書一覧に移動します。