プロ交渉人
―世界は「交渉」で動く
著者: 諸星 裕
日韓ワールドカップ招致に携わったロビイストが「プロ」のテクニックを明かす!人脈はどうやって開拓するのか、情報の集め方、活かし方……勝つための、戦略。
 ワールドカップ、オリンピック……。世界中を熱狂させるビッグイベントの裏では、「国際交渉人」たちの熾烈な駆け引きが展開されている。卓越した語学力と巧みな人脈形成力を武器にターゲットと見込んだ要人に接触し、自国に有利な状況をつくり出すのが彼らのミッションだ。交渉人として世界各国で幾多の修羅場を体験してきた著者が、知られざる世界の実相を明かす。その豊富なエピソードは、まさにコミュニケーション術の極意。とかく「遠慮がちで、交渉下手」と言われる我々日本人にとっての、有益な指針となる一冊である。

[著者情報]
諸星 裕(もろほし ゆたか)
 一九四六年神奈川県生まれ。桜美林大学大学院教授。国際基督教大学卒業、ブリガム・ヤング大学大学院修了。ミネソタ州立大学で教鞭をとる傍ら、夏冬7回のオリンピック、サッカーワールドカップ、各種国際スポーツ大会の招致ロビイスト、放送コーディネーターなどを務める。また、日本企業の顧問として現地政府との交渉や地元住民対策なども行なう。テレビ・ラジオ等でコメンテーターとしても活躍している。

カテゴリー別新書リスト

クリックするとカテゴリーの新書一覧に移動します。