既刊情報
文字の大きさ

定価:本体 660円+税
ISBN4-08-720142-2

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Clip to Evernote

『メジャー野球の経営学』 大坪 正則 

MLB(メジャー・リーグ・ベースボール)を「経営」の観点から楽しむ!

メジャーへメジャーへと、日本から有力・人気野球選手たちが海を渡る。イチロー、新庄ら日本人野手の活躍が、改めてメジャーのスピードとパワーの魅力を伝えてくれる。しかし、メジャーはなぜ、彼ら野球の天才たちを惹きつけるのか。その魅力を支えている経済的・経営的基盤にアプローチしてみると、そこにはエンターテインメント・ビジネスの合理的で巧妙な経営手法があった。ビジネスの観点から日米プロスポーツを見つめてきた著者が、日米比較をふくめて豊富なデータをもとに分析した、ベースボールと野球の新しい楽しみ方を発見する一冊。
著者情報

大坪 正則(おおつぼ まさのり)

一九四七年、佐賀県生まれ。経営コンサルタント。(株)大広顧問。七〇年、西南学院大学商学部卒、伊藤忠商事(株)入社。アメリカ駐在などを経て、八八年、NBAと契約締結。NBAのマネジメントを通してアメリカのプロスポーツリーグ経営を学ぶ。九八年、伊藤忠商事退社後、(株)ニッポンスポーツマネジメント設立、代表取締役に。これまでのコンサルタント先に、ニッポン放送スポーツ部、ヤクルト球団がある。

最近発売された新書
ページトップへ